常盤木学園 vs 宮迫JAPAN リベンジ戦

炎の体育会TV』(ほのおのたいいくかいティーヴィー)は、2011年10月10日からTBS系列で放送されているスポーツバラエティ番組。通称は「体育会TV」。

概要

スポーツのできる男性お笑い芸人が女性プロスポーツ選手と、ハンディキャップや変則ルールを設けてスポーツで対決する。スタジオでは数名のゲストパネラーが、その勝敗を予想する。

過去に2011年1月11日の21:00 - 22:48枠と、同年7月3日の19:00 - 22:24枠で『美女アスリート総出演 炎の体育会TV2011』と題し特別番組として放送されてきたが、同年10月10日より『世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー』の枠移動による後番組扱いで月曜19時台でレギュラー放送化されることが同年8月31日に決定した。

またTBSでのスポーツバラエティ番組は『黄金筋肉(ゴールデンマッスル)』以来、約7年ぶりに設置される。更にTBSの月曜19時枠は、前番組『ザ・今夜はヒストリー』の様に関口宏が司会をする番組が放送されており、関口司会の番組が放送されないのは2009年4月-2010年3月放送の『総力報道!THE NEWS』(平日帯)を除けば、1979年3月までの『YKKアワー キックボクシング中継』(前半)と『ブラザー劇場 コメットさん(第2作)』(後半)以来、実に32年半振りである。

キャッチコピーは「勝てんのか!?」。

レギュラー版初回となった2011年10月10日の放送は、放送時間を30分拡大・前倒しして18:30 - 19:55から放送。夕方のニュース番組(『Nスタ』など)は30分繰り上げて放送された。

2012年10月改編より、当枠に『私の何がイケないの?』が放送される上、水曜19時台に設定されていた1時間分のローカルセールス枠も当枠へと移行してくるため、同年10月13日放送分より、土曜19時台に移動することになった。『筋肉番付』とその後続である『体育王国』以来、TBSのこの時間帯に9年ぶりにスポーツバラエティ番組が復活することとなった。 また、土曜夜7時移行後はかつて「筋肉番付」などで行っていた9エリアゲームが復活する。

出演者

司会

基本的にはスタジオで進行を務めるが、競技に参加する場合もある

進行アナウンサー

実況アナウンサー

スタジオパネラー

基本週替わりで5-6名出演。出演頻度が高い人を記載する。

また子役タレント(熊田聖亜、本田望結等)がパネラーとして出演する回もある。

ナレーター


格闘技以外の芸人VSアスリート競技

こちらの競技はVTRで行う。

芸人3人からなる「蛍原軍」と女子プロゴルファー1人が対決する。対決種目は「チップイン対決」「超ロングパット対決」「バンカーショット対決」など3種目で対戦。種目によって、カップインするまで交代で打つPK方式と、一発勝負でカップまでの距離を競うニアピン方式がある。
芸人3人と女子プロボウラー1人が対決する。倒すのが難しいピンの並び方(スプリット)をPK方式で倒す。企画開始時点より「ボウリング革命 P★League」からの参加者が多く、解説も同番組チェアマンの中山律子が勤めていたが、2012年3月頃から正式に「Pリーガー」達との対決企画となり、岡田が「現時点で登録されているPリーガーを全員倒し、最後に中山律子と対決する」という目標を立てた。なおその宣言から、岡田は倒したPリーガーの数だけ星のバッジをつけるようになっている。
フリーキック対決。
藤巻紗月と芸人が一騎打ちを行う。
ハードルの数がアスリート5つ、芸人1つ。
アスリートは1人で走るのに対して、芸人は3人1チームのリレー方式。なお複数のチームが出場するので、芸人チーム同士の順位争いも生じる。
5射ずつ行い、的中数に関係なく「中心に近い」位置に当てた方を勝利とするニアピン戦。(通常の弓道では的中した位置による得点の違いなどはなく、的中数だけで競う)
Vリーグの選抜チームや各国のナショナルチームと「宮迫軍」が対決する。芸人側のコートに1-9までのマス目が描かれており、アスリート側は、狙ったマスに落としてビンゴ達成を狙う。6球以内にビンゴを一列以上達成できればアスリートが1セット獲得、6球でのビンゴを阻止できれば芸人が1セット獲得。3セット勝負。芸人チームはボールをコート外に出せば良く、相手のコートに打ち返す必要はない。
野球の得意な芸人軍が、ソフトボールの強豪と対戦。
攻撃の際は、相手側のルール(塁間・フェンスの距離や、ピッチャーの上投げ・下投げの違い)に従って攻撃を行う。更にアスリート側のハンデとして、芸人側のランナーを出すまでは投手はストレート中心で投げなければいけない制限がある。

など

それ以外の競技

アスリート・芸人がサッカーのペナルティキックで、自動制御で180度回転し、90%以上の割合でシュートを防ぐロボットキーパー「コージくん」の攻略に挑む。シュートを決められれば、今田から自腹で賞金10万円が贈られる。
コージくんは当初、顔部分を今田の顔を立体的に再現した事が仇となり、顔の重さにより機動力が低下する、そもそもミスキックで顔部分を破壊されるなどの欠点があった。その後、顔部分を書き割りにして軽量化するなどの「改良」を加えたコージくん2が登場。これを現在攻略したのは一人だけである。
小学生10人1チームの、タイムトライアル競技。
一輪車に乗った10人が手を繋いで横並びとなり、200mトラックを一周するタイムを競う。
繋いでる手が離れた、転倒、足を着いた場合は、その位置から走り直す。
上新電機 パソコン買取サービス
ソフマップ・ドットコム
富士通 FMV LIFEBOOK UH
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
サウンドドックシリーズIIシステム グロスホワイト
東芝ダイレクト
ビックカメラ.com
GRAVIS ONLINE STORE
BURTON ONLINE STORE

Fリーグ動画

TOP

練習方法動画

Gatas Brilhantes H.P.【モーニング娘。】

芸能人フットサル対決

炎の体育会TV

TV番組動画

inserted by FC2 system